The 11th NAPROCK(Japanese)

[English][Japanese]

NAPROCK国際プログラミングコンテスト

NAPROCKの主催により,2009年から高専プロコンに合わせて開催されてきた大会です。アジア各国から参加チームを迎え,高専プロコンの各部門で日本全国の高専生と各国の学生たちがその技術を競ってきました。この度,海外各国からの要望も受け,第11回大会を初めて海外(ベトナム・ハノイ)で開催する運びとなりました。

大会概要

  • 主催:高専プロコン交流育成協会(NAPROCK)
  • 共催:(一社)全国高等専門学校連合会, (一社)コンピュータソフトウェア協会, ハノイ国家大学工科大学
  • 後援:(独)国立高等専門学校機構,総務省,文部科学省, 外務省,在ベトナム日本大使館, ベトナム情報処理協会,ベトナム文科省, ベトナムIT工業会(一部交渉中を含む)
  • 期日:2020年3月19日(木)〜20日(金) 会場:ハノイ国家大学工科大学 & ハノイ教育大学
  • 開催部門:
    • 競技部門:与えられたルールによる対抗戦
    • 課題部門:「ICTを活用した地域活性化」をテーマとした作品

参加対象者:

各国国内予選で選抜された 高専生・大学生のチーム (日本は2019年10月に開催される第30回全国高専プログラミングコンテストにおける各部門の上位入賞校)
  •  
  • 競技部門:「踊って舞って回って」

マス目に区切られたフィールド上で,いかに多くの陣地を占有できるかを競う陣取りゲームです。学生はプレイヤーとなってフィールド上を移動する複数のエージェントの行動を決定します。一定のターン数が経過した時点で,エージェントが占有した陣地のポイントによって,チームの勝敗が決まります。全チームがトーナメント方式で競います。
  •  
  • 課題部門:「ICTを活用した地域活性化」

近年,急激に進んでいる第4次産業革命(IoT,ビッグデータ,人工知能 (AI),ロボット,シェアリングエコノミー等)のイノベーションをあらゆる産業や社会生活に取り入れることにより,様々な社会課題を解決することが望まれています。これは地域の課題についても同様です。ICT技術を活用してこれらの課題や問題点を解決することにより,時代に合った地域をつくり,安心な暮らしを守り,地域間の連携を推進することができます。課題部門では,このような視点から開発されたソフトウェアを募集します。